今日は ちょっと楽しい話を♪  女優の浅丘ルリ子さんが 春の叙勲で旭日小綬章を受賞した
のはご存知と思います。 女優一筋の人生が 認められたのでしょうね、おめでとうございます♪
 実はいま ギャラリー三匹の猫で展示中の 「美人画三人展」の一人 中原淳一さんが この浅丘
 
さんの芸名の名づけ親 と聞いたことがあります。 
 なれそめはこんな話・・・浅丘さんの映画デビュー作は 1955年の「緑はるかに」。 この映画で中
 
原淳一さんが腕を振るったメークが 今も浅丘さんのメークの基本とか。
 
「 自分らしく 仕事を持って生きる 賢明な 美しい女性の表情」をイメージして作られたメーク
なんだって。  
 中原淳一さんの美人画は 浅丘ルリ子さんや オードリー・ヘップバーンを思わせる 大きな

パッチリした瞳 の女性ばかり♪ ・・・この展覧会は6月26日(日)まで開催中です。 まだの方は
 
早くご覧くださいね♪