先月は長沼隆代さんの「創作和紙人形展」が好評で、ロングラン展示にさせていただきました。

奈良、平安の昔から伝わった和紙が人形に使われて、きっと和紙製作技術も向上すると期待します♪

さて毎日夏みたいに暑い日が続いていますが、お元気ですか?来週からひょっとすると梅雨!!!

いやですねえ、あの湿気と雨。でもがんばりましょう!!

話変わって、今週、6月7日(土)から「タイ・ラオス・カンボジア山岳民族の手づくり展」

開催します。仏教の曹洞宗が続けてきたフェアトレードで、三匹の猫でもかれこれ20年お手伝いしています。

 南アジア山岳民族(カレン族、モン族、アカ族など)の大半は故郷がなく、やむを得ず諸国の山中で

焼畑農業を営みながら暮らしてきました。だがそれらの国々からは嫌がられ追い出され、近年は難民になって

タイなどの都市近郊に住み着き、当てもなく暮らしています。

そこで現地の特に女性に、手づくり仕事を覚えてもらい、経済力を身につけてもらえば、民族として

自活できるようになる。そう願って続けられてきた支援活動です。色彩豊か、楽しいデザインの作品が

ステキです♪ポーチ、バッグ、ストール、パンツ、ワンピース、ブラウス、小物など、どうぞ手に取って

お楽しみくださいませ♪

この展覧会は6月29日(日)まで、どうぞお越しくださいね!!
postCIMG7629CIMG7628CIMG7626

CIMG7624CIMG7630

CIMG7622